ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

釣り初め


釣り初め


この冬は

例年以上に寒さが厳しいような気がし(体感的に)

日常生活には少し辛くも感じられる

だが、こと釣りのこととなると

寒かろうが辛かろうが

行きたくなるのだから困ったものだ

(本当はまったく困っていないが)






冬の釣りは

数こそ期待できないが

釣れれば大物が釣れる

過去数年の私自身の経験からも

それは紛れも無い事実ではある

だから尚更

寒かろうが辛かろうが

行きたくなるというもの

今回もそんな期待を胸に

小雪舞う琵琶湖へ

今年の釣り初めに足を運んだ






誰も居ない浜を

ポイントに向けて歩を進める

波の音以外は聞こえない静寂の中

ザクザクという砂を噛む足音とその感触が心地よい

時折、帽子のつばにパラパラと当るものがある

霙交じりの小雨が寒さをより一層感じさせる

風はほぼ無風に近いが

たまに北西からの風が左頬をかすめていく

その冷たさは肌を切り裂くほどに鋭いが

今年の初釣行で気分が高揚しているためか

冷たさよりもむしろ心地よく感じられた

天空には満月に近い月が煌々と輝き

明るく湖面を照らす

時折、薄い雲が早い動きでその明かりを遮ると

たちまちに暗闇が戻ってくる

見ている分には美しい月夜だが

幾分明る過ぎる感がある

冷たく澄んだ湖水に月光が当ると

何mもの深さまで

照らし出されてしまうほどに明るい

釣りをするのには

いささかよろしくはないが

初釣りの気分を高める演出としては

いい脇役ではある






開始から約2時間

もうじき日付が変わろうとする頃

クク  クンッ

ようやく待望の今年最初の生命感が

竿先から伝わってきた

寒さに凍りついた身体ではあったが

即座に反応し、重みが伝わる

その重さからして、たいしたサイズではないのは分かったが

そこは今年最初の獲物である

獲り漏らしたくない一心で慎重にやり取りを続け

慎重過ぎるほどのやり取りの後に

ようやく今年初の魚を手にした






釣り初め



釣り初め



釣り初め

サイズはたいしたことはないが

今年最初の魚に自然と頬が緩む

ありがとう、釣れてくれて






その後、すぐ

二度目のアタリがあり

一瞬乗ったがすぐに軽くなった

竿の入り方からすると

先ほどの魚より

はるかに大きかったように思うが

逃がした魚は大きいのが世の常

気を取り直してキャストを繰り返す






その後数時間

極寒の中、我慢の釣りを展開したが

まったく音沙汰なし

釣り初め

私には珍しく、この日持参した持ち弾を

全て使い果たしたが

結局答えは出ず

美しい冬の朝日を目にすることなく

琵琶湖を後にした






例年、釣り初めはボウズなのが恒例

それを思えば、一尾だけでも釣れたことは

幸先良い

そう思うことにして帰途に着いた






今年の冬は

一筋縄ではいかないらしい

というのは耳にしていたが

苦労するかもしれないと実感した

それにしても

この時期にまだ(もう?)

あのサイズの魚が釣れるとは思ってもみなかった

やっぱり今年の冬は

何かが違うようだ






同じカテゴリー(バス)の記事画像
川バス愉し
川バス
お久しぶり
season   of   cotocas
ボイル撃ち
ラッキーパンチ
同じカテゴリー(バス)の記事
 川バス愉し (2014-10-15 12:00)
 川バス (2014-04-24 12:00)
 お久しぶり (2013-10-20 14:51)
 season of cotocas (2012-10-15 22:06)
 ボイル撃ち (2012-09-10 14:19)
 ラッキーパンチ (2011-10-26 12:49)
この記事へのコメント
こんにちは!

1枚目の画像的にまさかサルモで仕留めたのかと思いました(笑)

一筋縄ではいかないと言いつつもしっかり釣ってるところが
今年も感じ悪い〆さんの始まりの気がします(゜◇゜)ゞ
Posted by カブ at 2012年01月09日 13:44
>カブさん、こんにちは!
 サルモ、いい動きしますね♪
 これ間違いなく釣れそうです。
 あのヒラヒラした動きに、私はすでに釣られております。
 サルモ入魂記事はしばらくお待ち下さい。

 ええと・・・
 今年は〝感じいい人〟になるかもしれません。
 最初に言い訳しておきます(笑)
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月09日 14:26
毎度です。

とうとう〆さんの季節がはじめりましたか?

これからの釣果。要checkですね^^

今年は、たのんますよ70cmoverを。。。w

寒いので体調には十分気を付けて頑張ってくださいね!
Posted by 618618 at 2012年01月09日 14:29
〆さん、こんばんは。

私も明るく綺麗な月を見ました。

もしかするとニアミスだったのかもしれませんね!

また浜でお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted by robo at 2012年01月09日 19:59
>618さん、こんばんは!

 いよいよ始まりました、この季節が。

 寒さに負けず、行ける限り行きたいと思います。

 でも、ちょっと海に浮気するかも(笑)

 ええと・・・サイズは・・・あまり期待しないで下さいね。

 通えばそれなりにいい奴は獲れると思うんですけど・・・。
 (全く根拠の無い自信ww)

 風邪引かないように気を付けて、ガムバリマス!!
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月09日 22:46
>roboさん、こんばんは!

 ははは、やっぱりニアミスだ。

 お月様が綺麗だったよね、この日は。

 電話しようか迷ったんだけど

 やっぱり電話すればよかったなぁ。

 また今度お会いしましょう!!

 110SPやっぱりイイ感じですよ。
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月09日 22:51
おはようございます。

幸先の良い釣り初め。
羨ましい限りです・・・・・

あの頬を刺す冷たい冬の風。
人が見れば、酔狂ではあるものの、
本当に清々しく、心地の良いもので、
琵琶湖を愛する者の特権だと感じています。

初売りで手に入れたばかりのルアーでの釣果、
流石としか言いようがありません。
次の大魚を期待しております!

この冬は私も、ガムバリマス!!
Posted by くろぼう at 2012年01月10日 08:01
>くろぼうさん、おはようございます!!
 なんとかボヲヅは免れましたが、
 この時期にしてはサイズがちょっと・・・
 いやいや、贅沢言ってはいけませんね。

 まさに酔狂としか言いようがないですが、
 あの清々しさは、寒さに打ち克って現場に出た者のみが味わえる、
 素晴らしさでもありますよね。
 本当は美しい朝陽を拝みたかったのですが、
 ちょっと体力的にキツクなってしまったもので・・・。
 もう歳でしょうか。オハズカシイ・・・

>初売りで手に入れたばかりのルアーでの釣果
 実は、過去に私自身実績のある、お気に入りルアーなんですよ。
 定番といえば定番なのですが、今ではあまり置いている店を見かけません。
 最近はsumluresに傾倒しており、出番はやや少なめですが、
 冬の釣りには欠かせません。
 くろぼうさんも是非、使ってみてはいかがでしょうか。

 お互いガムバリましょう!!
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月10日 09:38
毎度です!

新年早々 良く肥えたバス、羨ましいです…。

私も年末から湖北を通過する度にバスが気になるのですが ついつい食欲に負けて日本海迄出てしまいます(笑)

今年は琵琶湖でバスを釣りたいです!
Posted by kawatora at 2012年01月11日 10:24
>kawatoraさん、毎度です!

 長さはアレですが、コンディションは良い魚でしたよ。

 日本海の行き帰りに、ちょっとだけ寄り道してみてはどうですか?

 この時期、イイ奴が釣れますよ。

 是非、湖西の浜で一緒に竿を振りましょう!

 私は逆に、タンパク源も気になります(笑)
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月11日 11:20
こんにちは。

初釣りでしっかり仕留める〆さん、ス・テ・キ・・・。

去年から〆さんの記事見て次の自分の釣行はカルコン
使おうって思うのですが使ってませんでした・・・。
私の今年の初釣行リールはカルコンと決めて玄関に
置いておきますw
Posted by アバー at 2012年01月11日 16:41
>アバーさん、こんばんは!
 ありがとうございます。
 なんとかボヲヅにはなりませんでした。
 毎年最初はボか釣れてもニゴイなんですけどね。

 アバーさんはたくさんのリールをお持ちですので、
 ローテーションで使ったとしても、
 なかなか順番が回ってこないのではないですか?
 ある意味、贅沢な悩みですよね。

 カルコン搭載の竿を玄関に立てかけて、
 別の竿持って行ったりして(笑)

 あ、そうそう、
 またちょっとカルコンでご相談したいことが・・・
Posted by simesabasimesaba at 2012年01月12日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り初め
    コメント(12)