ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月28日

川鱸



先日の台風による大雨で川は濁流と化していた

こんな水辺で竿を振る姿は

釣りをしない人から見れば

滑稽そのものに映っているに違いない

いや、そういう私自身まだ半信半疑で糸を垂れている

果たして、こんな濁った川で本当に魚が釣れるのか

だが答えはすぐに出た

釣り場に着いてわずか2投目

ベイトが溜まるとしたらこのあたりだろう

そう思われる流れのヨレを通すと

一発で食ってきた

ガツン!と引っ手繰るようなアタリで

気持ち良く竿が曲がる

程なくして上がってきたのは40cmそこそこのシーバス

川鱸


川鱸

鱸の中ではまだまだ小型の部類ではあるが

サイズは関係なく濁流の中で初めて釣ったシーバス

私を満足させるには十分の魚だった

なんだ、本当に釣れるじゃないか

しばらく竿を振るが、突然の驟雨に打たれたので納竿

片道2時間かけて来た道を引き返す

実釣時間約30分





前日の釣行で、濁流でも釣れることが分かってしまったら

また行きたくなるのが釣り人の性

二匹目のどぜう、いや二匹目の鱸を狙って

いそいそと出掛ける

前日よりも数km上流部で良さげなポイントを発見

一日経過しても尚、相変わらずの濁流ではあるが

弱冠水勢が収まってきた感はある

ごうごうと音を轟かせ流れている流芯の脇に

流木の塊によって出来たヨレとトロ場

恐らく平時には干上がっているくらいの水深しかないそこに

何やら魚の気配を感じる

ゆっくりと、でもしっかりとルアーを動かすと

やっぱりこの子でした

川鱸

その後、場所を移動し

いい感じの反転流ができているポイントに入る

複雑な流れが絡み合うそこは

増水した時に小魚がとどまる場所としてはうってつけ

それを狙う魚食魚もきっと入ってくるだろう

反転流によってできた大きなエグレが

下から上へと水を押し上げている

その流れに乗せてルアーを流すと

ドスンッ!

食い上げるように下から突き上げて来た

ヒットと同時にまずは深みへとぐいぐい潜り

それを堪えると今度は流芯へと向かいだす

流れに乗せてはヤバイと必死で竿を貯め

グイッと頭の向きを変え、こちらに向かせる

何度か突っ込まれてはこらえを繰り返すと

今度は水面で激しいエラ洗い

それもどうにかいなし、ようやく寄ってきたが

タモ枠よりも大きな魚体がなかなか収まらない

テンションを保ちつつ重い魚体を引っ張り

水面近くまで降りられる場所に誘導

どうにかランディング成功

美しい銀鱗を纏った姿が目の前に横たわる

川鱸


川鱸


川鱸

しっかり捕食しているであろう見事なプロポーションに見惚れ

しばし、その魚体を愛で脳裏に焼き付けた

水に帰っていく後姿は気品すら感じさせるものだった





後姿を見送った水面を、見るでもなく眺め余韻に浸る

何とも言い難い満足感が胸に込み上げてきた

嗚呼・・・こうやってみんな嵌っていくんだな

足を踏み入れてしまった川鱸の世界

その魅力に取り憑かれてしまいそうな

いや、もう既に取り憑かれ始めている

そんな気がしている






同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
仮説検証
そろそろいい季節に・・・
遊倒2
bayarea
意外性
夕涼み
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 仮説検証 (2014-10-27 12:00)
 そろそろいい季節に・・・ (2014-10-14 12:00)
 遊倒2 (2014-05-14 12:00)
 bayarea (2013-09-24 10:00)
 意外性 (2012-11-06 09:41)
 夕涼み (2012-07-25 00:50)
この記事へのコメント
こんばんは(^^)/
川鱸に魅了されてしまった者です。
残念ながら私は未だ魚を手にしておりませんが…
流石のさすが!恰好良き魚に惚れ惚れさせられました。
それにしても、良い釣りをなされていて、
羨ましき限りです!
私も近いうちに・・・・
Posted by くろぼう at 2013年10月28日 20:12
>くろぼうさん、こんばんは!
ありがとうございます!
なんとか釣れました (^o^)v

しかしヤバいですね、この釣り。
めっちゃ面白い。
今回は雨後の増水状態で、
色々と良い条件が揃っていたようですが、
平水時に瀬の中で釣ってみたいです。

また今度、一緒に行きましょう!
イカ釣りも教えて下さいね!

くろぼうさんにも
ドデカイ奴がきますように!
Posted by simesaba at 2013年10月28日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川鱸
    コメント(2)